top of page
  • くるみ

「蜜蜂と遠雷」

更新日:2022年6月12日

史上初の直木賞と本屋大賞のダブル受賞を果たした恩田陸の同名小説を映画化した音楽ドラマ。国際ピアノコンクールを舞台に、4人の天才ピアニストたちの戦いや成長を描く。

ストーリーは、世界最高峰のコンクールへの登竜門として注目を集める芳ヶ江国際ピアノコンクール。13歳の時に母親を亡くして以来、ピアノを弾けずにいた元・天才少女亜夜をはじめ、コンクール予選会に集った4人の若者は互いに刺激を受けて成長を遂げていく物語。

映画を観る前に本は読んでいました。クラシック音楽に詳しくない私でも、ショパンやベートーヴェンなどの名前知っていたので、ピアノ協奏曲としてこんな曲なのかと一歩掘り下げて学び知らない世界を知るのは楽しいなと一気に本を読み終え映てました。映画では本のこのところはこんな音楽なんだとコンサート会場に参加しているように鑑賞していました。

出演に松岡茉優、松坂桃李、森崎ウィン、新人の鈴鹿央士がそれぞれ複雑な背景や葛藤を抱える若きピアニストたちを熱演。


2019年公開。史上初の2016年直木賞と2017年本屋大賞のダブル受賞を果たした恩田陸の同名小説を映画化した音楽ドラマ。国際ピアノコンクールを舞台に、4人の天才ピアニストたちの戦いや成長を描く。『愚行録』で脚光を浴びた新鋭、石川慶がメガホンを取る。



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page